双子とほっぺの三姉妹日記

双子とほっぺがキュートな娘の育児妊娠の日記ですd(ゝ∀・*)

妊娠後期の便秘?吐き気?

 

すーぐ不安にかられちゃうさやです!

 

昨日の19時ごろから1時間に4回くらいの張りがあって

心配なまま朝を迎えました。

 

夜中も何回も起きてそのときもカチカチに張るものだから怖くて(;д;)

 

 

 

朝起きたときふと思ったのです。

 

 

そういえば3日くらい便出てないかも😱

しかも歯磨きの時にオエって吐き気があるし!

 

度々出ないことがあったから一応酸化マグネシウムを食後に飲んでいたのですが、、、

 

 

それで横になってると子宮の後ろ側?腰の方がモヤモヤと。

腸が押しつぶされてる感覚がして

トイレにこもりウォシュレットで肛門を刺激してたら、ころっとしたうさぎのふんのような便が少しだけ出て来た!(←汚い話でごめんなさい🙇‍♀️)

 

そのあとからお腹の張りが1時間に1〜2回くらいになったのです!!😃

 

3時間後くらいに緩めの便が出てお腹の張りはだいぶなくなりましたd(ゝ∀・*)

 

 

 

私の勝手な考えだけど、

大きくなった子宮で腸が押しつぶされて便秘になる。

便秘でお腹の張りが出る。

直腸付近で蓋をしていたコロコロ便が出る。

薬が効いてたゆるい便が出る。

腸が軽くなりお腹の張りが収まる。

 

って感じだったのかなーと😊✨

 

 

便秘がなくなったおかげで吐き気も治ったし良かったです😋

 

 

出てもすぐ便秘になってしまうので新しくラキソベロンを貰いました(*'ω'*)

 

お腹の大きくなった妊婦さんは薬の力を借りてでも便秘解消したほうがいいですよ!

もちろん産科の先生に処方してもらってくださいね😃