双子とほっぺの三姉妹日記

双子とほっぺがキュートな娘の育児妊娠の日記ですd(ゝ∀・*)

産後うつで半夏厚朴湯を飲むことに

 

 

久しぶりの更新です!さやです。

 

 

最近産後うつの兆候があり昨日仲良くしてもらっている保健師さんと一緒にメンタルクリニックに行って来ました。

 

 

気分の落ち込みがあったり、ポロポロ涙が出てきてしまったり、

一ヶ月健診のときのエジンバラのチェックシートで私は30点満点中23点で、9点以上が産後うつの可能性があるらしくて見事高得点を出してしまいました。。。

そのため保健師さんが心配してくださり双子を連れて行くのが大変なため付き添っていただいてクリニックに行きました。

 

 

去年も通っていたクリニックなのでそんなに抵抗はありませんでした。

 

産後すぐから悲しくなったりはあったので先生はマタニティブルーからの産後うつになったのではないかとのこと。

 

母乳にはあまり影響がない抗うつ剤を勧められましたがそれでも怖かったため、

漢方をお願いし半夏厚朴湯というものを処方してもらいました。

 

 

どんな薬かというと、

気分がふさいだり、喉がつかえるような。めまい、嘔気などの症状に効くみたいです。

ちなみにつわりがある人にも処方されるみたいです!

 

f:id:twinssis:20170525191436j:image

 

私が妊娠中出された21番の小半夏加茯苓湯はつわりの時に処方されたもの。

16番と21番は成分の半夏と生姜は一緒みたい!

 

しばらく飲んで様子見します。

 

 

気分がいい時にまた更新します!