双子とほっぺの三姉妹日記

双子とほっぺがキュートな娘の育児妊娠の日記ですd(ゝ∀・*)

双子の授乳と貧血

 

こんばんは!

さやです😃✨

 

 

ついに梅雨入りしましたね☔️

去年はなんか晴れが多くて梅雨だなーって感じしなかった気がします!

 

今年は地味に降るのかな〜布団干せないのが悲しいよ(-ω-;)ウーン

 

 

 

最近、めまいと体のだるさが続いておりまして引っ越しの疲れかなと思っていたんですが

鉄分のサプリをここしばらく飲んでいないのに気づいて慌てて摂りました。

翌日にはちょっとマシになったかな〜って感じだったので(ほんとかよ😀

もしかしたら貧血気味なのかもしれません。

 

 

双子は一歳二ヶ月になった今でもおっぱい大好きです!

平日に保育園へ行っている間や外出中は欲しがりませんが、自宅に帰ってきて私が横になっていると2人とも私の服をめくって飲みます!笑

 

家にいる時は一日6回ほどで風呂上り兼寝かしつけ、私の寝る前、朝方とまだまだ夜間も授乳していますが

一歳過ぎてから飲む回数は減った気がします。

 

完全母乳なので水分はよくとるようにしています♪

夏場は6リットル、冬場は4リットルくらいで外出先でも2リットルのペットボトルの水を持ち歩いてます😵

みんなに笑われるけどね!笑

 

2人ともよく飲むので貧血気味になるわなーって感じです。。

母乳は血液でできているのでやっぱり鉄分が必要みたいですね。

 

月経がある女性の鉄分の摂取基準(推奨量)

18〜29歳    10.5g

30〜49歳    11.0g

授乳中は↑+2.5g摂取することを推奨されています。

 

13g取るって結構大変ですよね!

私はお肉が大好きなのである程度はとれてるのかなって思うんですがそれでもやっぱり足りないのでサプリメントなんかをとってます😋

 

私のおすすめは

f:id:twinssis:20180606231914j:image

生協を利用しているのでこんなものを見つけました。

錠剤タイプのは水がないと飲まなかったり忘れてしまったりしたので続きませんでしたが

これはウエハースでおやつ感覚で取れるのが好きです!

似たようなものもドラッグストアで売ってるので授乳で貧血に困ってる方はこんなものもありますよっておすすめしたいです🌟

 

またブログ書きます!☆