双子とほっぺの三姉妹日記

双子とほっぺがキュートな娘の育児妊娠の日記ですd(ゝ∀・*)

双子でも完全母乳で頑張りたいので

 

 

こんにちは🌞

 

 

最近疲れ気味だけど2時間寝ただけでだいぶ復活しました。さやですヽ(*'▽'*)ノ

 

今日は授乳のことについて書こうかなーと思います‼️

 

ほっぺのときは預けて仕事とか出かける時以外は母乳だけで頑張ってましたd(ゝ∀・*)

 

溢れるほど出てたのでなーちゃんみーちゃんも母乳だけで頑張りたいなー✨

 

 

 

ただ私一人のおっぱいで完母で二人育てられるのかなーと(´・ω・)

赤ちゃんが大きくなって一回で200mlとか飲み出したら足りるのかなって。。。

 

入院中助産師さんに聞いてみたんです!

 

答えは

不可能ではない!

 

らしい。

ただちょっと努力しなきゃならないけどね😃

 

 

一応、産後3日目から3週間経った今日まで母乳だけでこれてます。

 

一人目を母乳で育てた経験もあって、

母乳がよく出るためのいくつかポイントを書いておこうと思います!

 

 

①しっかり食事を摂る

私が聞いた助産師さんは普段の食事をしっかり取っていたらほかにケーキとか好きな食べても問題ないって言ってましたd(ゝ∀・*)

なので気にせずドーナツとかアイスとか食べていたけど全然母乳は出ていました!

私が好きなのは雑穀米🍙

たくさん炊いて冷凍しておいてお腹空いたら食べるって言うのをしています(≧∀≦)ノ

 

 

②よく寝る

夜中に2時間おきに起きて授乳して昼間も休む暇なく家事育児で疲れてしまった時は出ない時ってありませんか??

疲労も関係するらしくて私は減ってしまうことがありました。

そんなときは昼寝を増やしました!

赤ちゃん達と一緒に一日中寝たらおっぱい張ってきます♪

 

 

③水分を摂る

母乳は血液からできていて、お母さんが水分を取らなきゃもちろん母乳は出ません。

成人女性は1日2リットル飲むのを推奨されていて、授乳中は母乳分でプラス1リットル、双子は二人分で2リットル飲むこと大事です!

昨日少し飲む量が少なくて出なくて困ったんですが、あったかい麦茶をいっぱい飲んだら戻りました!

 

 

④授乳後は空っぽになってるか確認する

母乳は減ったぶんだけ作られるそうです。

空っぽになったらそのぶん作られるので、残っていたら搾乳します!

 

 

 

私はこのことを意識してますヽ(*'▽'*)ノ

 

 

当たり前のことのようですが、これだけでだいぶ変わるので試してみてくださいね♪

 

f:id:twinssis:20170424165312j:image

授乳後のなーちゃんぐっすり(≧∀≦)ノ