双子とほっぺの三姉妹日記

双子とほっぺがキュートな娘の育児妊娠の日記ですd(ゝ∀・*)

NICU・GCU見学&双子ママ交流

 

 

さやです(*'ω'*)

 

 

今日は1日バタバタしていましたΣ(□`;)

 

 

 

 

 

午前中はNICUとGCUの見学に行ってきました😍

 

 

NICUでは保育器に入った赤ちゃん達をちらっとみせてもらいました。

 

NICUでは担当の看護師さんがほぼつきっきりでベビーを見ていて心電図など細かくチェックしている様子でした。

 

大人でいうICUと同じようなもので、保育器で体温調節をしたり点滴をしたり治療っていう感じでした。

 

 

 

GCUはベビーが病院を退院してからの生活ができるようにサポートするというのがメインのような気がします。

 

ベビーが呼吸を忘れないようにセンサーのようなものが付いていて、看護師さんが注意して回っていました。

 

ママさんが授乳できる部屋があったり、沐浴ができるスペースがあったり、お家に帰ってから家族とベビーが生活できるよう看護師さん達が練習をサポートしてくれます。

 

 

たぶん私のお腹のベビー達もNICUかGCUにお世話になると思うので見学できてよかったです。

 

 

 

 

 

ランチタイムは同じ病棟に入院中の双子ママとお話ししました(*'ω'*)

 

一人は大部屋の時に隣だった方で、最近張りが頻繁になって点滴が増えてしまったようで心配です(;д;)

 

もう一人の方は私と週数が同じで手術日も2日違いだそうです!

私の方がお腹が大きくて同じなのにすごいね!ってびっくりされていました😅

 

 

どちらの方も結構長く入院していて点滴の苦労なども話せてよかったです(≧∀≦)ノ

 

仲良くしてくれると嬉しいな♪

 

 

 

 

 

夕方はエコーがあったんですがまた明日話します☆