読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子とほっぺの三姉妹日記

双子とほっぺがキュートな娘の育児妊娠の日記ですd(ゝ∀・*)

入院生活はじめました。双子28週1日

 

 

双子妊娠中でもうすぐ2歳になる娘がいる

さやです😃

今日からはてなブログを始めることにしました!

双子を出産するまでの記録と生まれてからの育児のことなど書いていければと思ってます♪

 

 

 

なんでブログを書こうかなって思ったかは、

 

・出産まで2ヶ月以上入院なる可能性もあるので退屈だから

・上の子(ほっぺ)を妊娠してた頃の記録がないので書き留めたいから

・双子妊娠中のママさん達の参考になればと思ったから

 

ってな感じです😋

 

 

 

 

早速なんですが、入院に至るまでを話そうかな!

 

 

遡ること先週の金曜の夕方、お腹の張りがひどくなり妊婦健診以外で受診しました。

横になって寝ててもカチカチで痛くなるし、張り止めのルテオニンを飲んでもあまり効いた気がしないなって思って行ったんです。

 

内診してもらって子宮頸管の長さを測ったところ、37mmありました。

先生はまだ長さは大丈夫だけど家ではゴロゴロして無理しないようにとおっしゃって、ルテオニンを1日4回に増やすことになりました😐

 

 

それから1週間経ち、2月3日金曜日午前の妊婦健診に行きました。

 

28週0日になりエコーで赤ちゃんのサイズは前回の2週間前より300gほど大きくなって

A子さん(右の人)1149g、B子さん(左の人)1132gになってました!!

先生もびっくり単胎の子並みにサイズに(〃ノωノ)

 

安静生活が身を結んだ結果だなっ😏って思い、次は内診でクラミジアの検査と頸管の長さ測定!

 

超音波で子宮頸管の長さを測るんですが、

先生があちゃー😣って言うもんだから画面右下の長さが表示されるところを見ると、「27.4mm」って表示されており、その場で先生から「子宮側から短くなってるから明日から入院ねー。」のお言葉を頂きました。

 

本当に信じられなかったです😵

まさか1週間で10mm短くなってるなんて。

いつか入院はするだろなーとは思っていたけど、28週でなるなんて思いもしなかった。

昼間はおせなが保育園行ってる間はお布団でゴロゴロしてたし、夕飯も前より手抜きにしたし、ショックでした。

 

 

家に帰ってからは入院準備、ほっぺの預かり先の確保、保育園のお迎えと先生に入院の説明、夕飯作り、翌日から食事に困らないように常備菜作りとバタバタでした。

 

こんなんだから切迫早産になるんだよってわかっちゃいるんだけどね。夫は仕事終わるのが21時過ぎだし私がやるしかなかったからね。

 

夕飯作りながらいろいろ考えてたら、今までも家事中にお腹が張ってもあと少しで終わるから終わってから座ろうとか、ほっぺさんにごはん作らなきゃいけないし休む暇ないからって体起こして夕飯作ってました。

張りに慣れてたのもあるかな〜☹️

 

 

もう少し自分のことお腹のベビー達のと気遣ってあげればよかったと後悔してます。

 

 

 

 

そして今日の朝イチから入院が始まりました!

f:id:twinssis:20170204212555j:plain

 

早速ルテオニン(ウテメリン)の点滴始まりました(´・ω・)

2A15mlから開始です(*'ω'*)

張りの方は飲み薬より効いてるみたいでだいぶおさまってます!

 

 

今日は病院託児に夕方まで娘を預かってもらって夫が帰ってくるまで病室で一緒にいました。

あんまり寂しい思いさせたくないし

なるべく一緒にいる時間を大切にしたいな♪

 

 

ごはんも美味しかったです😊

自分で作らなくてもご飯が出てくるのは嬉しい☆

f:id:twinssis:20170204212120j:plain

 

 

 

なんだかんだ毎日娘にも夫にも会えるし、

双子育児までの休憩期間だと思ってポジティブに入院を楽しみたいなって思ってます✨

 

 

ブログを読んでくださった方もこれから見守ってくださると嬉しいです🙂

 

これからよろしくお願いします!